関連書籍紹介

教皇フランシスコ 関連書籍 ご紹介



回勅 兄弟の皆さん

利己主義による分断が進み、他者の苦しみを顧みない現代世界の闇を具体的に検証し、「よいサマリア人」のたとえを糸口にして、愛がもつ寛容性と普遍性について説き、弱者を切り捨てることのない開かれた世界を生み出すための道筋を希望をもって提言する。イスラームの指導者との対話から刺激を受け執筆された、兄弟愛と社会的友愛に関する社会回勅。
グランド・イマーム、アフマド・アル・タイーブ師と教皇が共同で署名した文書「世界平和と共生のための人類の兄弟愛」を巻末に付録として収める。


『回勅 兄弟の皆さん』紹介動画 酒井 俊弘 補佐司教(カトリック大阪大司教区)



すべてのいのちを守るため――教皇フランシスコ訪日講話集
2019年11月23日から26日にかけての教皇フランシスコの日本司牧訪問中に行われた10の公式スピーチに加え、旅行前のビデオメッセージ、帰途の機中での記者会見、サンピエトロ広場での一般謁見における振り返りを収録。巻末には滞日中の教皇を追った、詩人・批評家の若松英輔による特別寄稿を収載。(カラー写真16頁)

さらに詳しい情報はこちらから
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/protect_all_life/




パンデミック後の選択
パンデミックに言及する8つの文書を収録。高い感染リスクにさらされながらも他者に献身する人々や、収入が絶たれたり、在宅要請を守るのが難しかったりする弱い立場の人々に心を寄せつつ、困難な試練を新しい選択への好機に変えるよう励ます。単にパンデミック以前を取り戻すのではなく、連帯を示し、もっとも傷つきやすい人を中心にした社会を構築すべきとの呼びかけ。

さらに詳しい情報はこちらから
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/pandemic/




使徒的書簡 父の心で――聖ヨセフを普遍教会の保護者とする宣言150周年を記念して
教皇ピオ九世による聖ヨセフを「普遍教会の保護者」とする宣言の150周年を記念して、2020年12月8日に開年したヨセフ年にあたり公布された使徒的書簡。「沈黙の聖人」とも呼ばれるヨセフに、コロナ禍にあって社会を支える多くの無名の人々を重ね合わせ、聖母と幼子イエスを献身的に保護したその生き方を通して、「み摂理への信頼をいつも第一とし、困難をチャンスに変えることのできたナザレの大工のように創造的な勇気をもてるならば、神は大切なものを必ず救ってくださる」とのメッセージを伝える。

さらに詳しい情報はこちらから
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/patris_corde/




使徒的勧告 愛するアマゾン
アマゾン周辺地域のための特別シノドス後の、「神の民と、善意あるすべての人」にあてられた使徒的勧告。回勅『ラウダート・シ』で繰り返された「あらゆるものはつながっている」というメッセージのもと、アマゾンの民族、文化、経済、自然に関する深刻な脅威を具体的に指摘することで、全人類が受け止めるべき喫緊の課題を示し、預言的役割としての教会の社会的参与の必要性を説く。また、文化の多様性の尊重を強く求め、地域の特殊性を包括したインカルチュレーションの実現を示唆する。

さらに詳しい情報はこちらから
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/amazonia/




教皇フランシスコ講話集7
2019年内の発言を集めた講話集。WYDパナマ大会閉会ミサ説教、ローマ教皇初となったUAEへの歴史的訪問、同じくイスラームの国であるモロッコ訪問の振り返りなどに加え、クリスマスに飾るプレゼピオ(イエスの降誕の場面の模型)の意義を説く使徒的書簡『感嘆すべきしるし』を付録として収録。

さらに詳しい情報はこちらから
https://www.cbcj.catholic.jp/publish/the-teachings-of-the-pope-francis-vol-7/





教皇フランシスコ 来⽇公式記録DVD

2019年11月、ヨハネ・パウロ2世以来、38年ぶりに来日したローマ教皇フランシスコの4日間。その軌跡と言葉を後世に伝えるため、公式記録DVDを制作いたしました。歴史的な瞬間をぜひ映像でご体験ください。
動画「すべてのいのちを守るため~教皇フランシスコ 祈りと言葉~」を特別制作!

DVD関連情報はこちらから
https://www.cbcj.catholic.jp/2021/02/22/21272/